人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆「昭和天皇記念館いらない宣言」2次集約(7.24現在)【メッセージ編】

◆「昭和天皇記念館いらない宣言」2次集約(7.24現在)発表!

【メッセージ編】

アジア太平洋戦争の戦争犯罪の総元締め「大元帥」資料館に180度コンセプト
を変えて建設するなら話は別です。「現人神」の悪意に満ちた言行もだいぶ解明
されてきたので、十分見応えのある資料館になると思います(あ)◆歴史の審判
に耐え得ない開館に反対します(あ)◆記念館いらない!(あ)◆天皇はいらな
い(あ)◆税金は教育や福祉に使ってください。記念館はいらない(あ)◆すご
く必要ありません(あ)◆「昭和天皇記念館」は本当にいらないので建設に今す
ぐやめてください(あ)◆開戦の「御聖」断、沖縄うりわたしの「御聖」断、差
別と恥知らずな天皇制はいらない(い)◆戦争犯罪人ヒロヒトを「祭る」ことは
許さない!(い)◆天皇制は民主制の対極にあり、日本社会の不条理の根源であ
る(い)◆天皇の戦争責任を問いつづけよう!(い)◆戦争責任は天皇にあり、
国民を殺した天皇は許せない(い)◆地道な反天皇運動の活動に敬意を表します
。共にがんばりましょう(い)◆「記念館」を必要とするのは「侵略」「虐殺」
「差別」「金」を必要としている者でしょう(い)◆反省をしない象徴天皇。歴
史真実を直視せよ(い)◆ヒロヒトの戦争責任が次々と暴露される中で一体どん
な神経をしているのでしょう(い)◆東京大空襲で両親を死なせてしまいました
。戦争責任を取らなかった昭和天皇の記念館はいりません(い)◆いろんな形で
の軍国主義的愛国化の支配層の動きにたいへん危惧いたします(い)◆昭和天皇
には好意を持っていますが、行政の公園の使い方には不信感があり!(い)◆昭
和天皇を賛美することは歴史の歪曲であり、侵略と天皇統治を許すことであり、
絶対に認めるわけにはいきません(い)◆差別・無責任・反民主主義の象徴であ
る天皇制を記念することはできない。*差別:貴あれば賤あり。無責任:アジア
侵略の責任をとらない。反民主主義:反対派の存在を許さない。なお、職場では
「日の丸・君が代」が強制されている。背後に天皇制の影が不気味に輝いている
のを意識せざるをえない(い)◆天皇制はいらないッス(い)◆いらねーもんは
いらねー!税金のムダづかい!(い)◆昭和天皇の行ったこと、そして今もそれ
を利用して行われていることをわたしたちが自分の手で克服しない限り、この国
に民主主義はありません(い)◆民主主義に天皇はいらない!(い)◆私たちに
必要なのは、あのアジア太平洋戦争での侵略と抑圧を問い直すことでしょう。記
念館などを建て、ヒロヒト氏を美化することは、それとまったく正反対の政治的
行為であって、アジア民衆に唾することと同じではないでしょうか(ひ)◆これ
から日本が世界の中でどのような存在になっていくのかを考えると、記念館の建
設等の動きには大変大きな危機感を感じます(い)◆天皇なんて偉くないぞ!(
い)◆もうこれ以上天皇に好き勝手させないぞ!(い)◆そんなものはいらない!!
(い)◆反戦・平和(い)◆ヒロヒトは外国人を殺すことを喜び、自国民の死に
無関心であり、自分の首についてのみ心配した。いつの日か世界中の君主を廃絶
しなければならない(い)◆つぶそー!(い)◆敗戦の年の2月、近衛元総理が
終戦の不可避性を天皇に上奏したにも拘わらず、これを猛然と蹴ったのが裕仁で
あった。東京その他の大都市の被爆、沖縄の悲劇、広島・長崎の原爆被害、この
原因をつくった張本人は裕仁。戦犯中の戦犯(い)◆しっかり、頑張ってくださ
い(い)◆天皇個人に対する反対ではなく、天皇制という巨大な偶像がこれから
も犯し続けることが予想されることに対していかなければなりません(う)◆お
しつけは反対!(え)◆記念館はいりません! 天皇はいらない!(え)◆天皇
制肯定・賛美につながるすべてのものを拒否します(お)◆税金は違うことに使
ってくれ!!(お)◆戦犯ヒロヒトなんて記念しない!(お)◆せめてあの世で責
任をとれ!(お)◆天皇も天皇制もいらない!記念館も作るな!差別のもとは不
要だ!(お)◆「緑と平和を愛した昭和天皇」などという国家総動員デマゴーグ
に唾を吐くのが私の自己責任です(お)◆ヒロヒトは戦争責任を取れ!(お)◆
はあ?「昭和天皇記念館」の開館??? これほどハレンチで恥知らずなものがあろ
うか!(お)◆「昭和」というだけできもちが悪くなる。絶対いやだよ(お)◆
天皇メッセージにより沖縄を売り渡した裕仁の責任追及をせぬまま、記念館を建
てることは、沖縄人として断固、許すことはできません。忘却に抗い、歴史の改
ざんに異議を申し立てます(お)◆緑と平和というならば国定公園高尾山こそ無
傷で残してほしい!(お)◆戦争責任者の記念館なんて以ての外です。靖国神社
へ一緒に入ってください(お)◆住民にとっても抑圧的な建物いらない!(お)
◆シンボルはいらない!!(か)◆「この国は独特の国がらを持つ優れた国だ」と
思いたい考え方があちこちでふき出していて、頭を出すモグラを叩ききれないも
どかしさです。記念館もそのひとつで、徹底的に叩き潰したい(か)◆ヒロヒト
よ! 死んでまでいばるな!(か)◆辺の古あや(か)◆またまた国際社会から
こりつするばかりです(か)◆戦争の最初の犠牲者は「真実」だという。だが、
歴史の偽造を常態化する天皇制は、もっと悪質である(か)◆ヒロヒットラーを
たたえる記念館をたてるな(か)◆天皇ヒロヒトが平和指向者だったとはまとも
な歴史観を持ち史実を知る者にとっては「馬鹿言ってんじゃないよ~」って言い
たくなります。敗戦後直ぐに日本人民による「戦争責任」をヒロヒトに取らせる
ことをせず、戦争責任をうやむやにした60年があるから、右翼や軍国主義の亡
霊が跋扈する現状を生み出しています。もっとも右翼は民族主義者でなく親米従
属売国ですが・・・・・・・。(国内に米軍基地があるのに、又、米国大使館を
機動隊と共に防衛している)戦争責任をヒロヒトに取らせ、世界の信頼を得る為
にもこんな記念館は無い方が良い(か)◆天皇制はやっぱりなくしたいなー(か
)◆天皇制ほろびろ!(か)◆ここまで来たのかとオドロイテいます(か)◆「
竹島」問題にみられる南朝鮮の人々の怒りの声に耳を傾けるべきです(か)◆そ
れこそ、アジアの緑と平和を壊したのが昭和天皇の戦争ではなかったか!「昭和
天皇記念館」のテーマはあまりに空しくかなしい(か)◆これほど虚飾と欺瞞に
満ちたものはありません(か)◆天皇記念館に落書きするゾ!(き)◆昭和天皇
戦争犯罪展示館を作れ(き)◆カルト館をつぶそう!(き)◆天皇・天皇制、ヒ
ロヒトその子どもの一家の人々により、迷惑ばかりこうむっています。人権侵害
の一番の原因である天皇制はいらない。ヒロヒト記念館などめいわくせんばんで
す(き)◆昭和天皇などという悪しき記憶としてならまだしも、良い意味で記念
すべき要素の全く無い人物を記念する記念館など全く必要ないと考えます。断固
昭和天皇 記念館建設反対です(く)◆私たちの手で天皇制に決着をつけたい(こ
)◆日本が、もちろん天皇も、戦争責任をきちんととること。それがアジアの平
和のやっと第一歩でしょうか(こ)◆戦争責任を語り伝える記念館をつくるべき
だ(こ)◆天皇制? それって面従腹背の徳川封建時代を越えた庶民統合のフィ
クションである(さ)◆軍都転じて聖地ってか! 冗談じゃないぜ!(さ)◆侵
略の館”昭和記念館”の開館はアジアの恥!絶対閉館へ(さ)◆戦争を含めた歴
史を直視することが世界の信頼を勝ち取る道です(さ)◆歴史の偽造空間、擬似
天皇体験空間、無責任再生産空間、厚顔無恥証明空間、天皇賛美強制空間……、
憲法に書き込まれた条文より強力かも(さ)◆こんなおぞましい記念館はいりま
せん。天皇制は差別の根源だ(さ)◆戦争犯罪人・裕仁を記念する館は、税の横
領だ(さ)◆裕仁こそ治安維持法で日本国民の自由を奪い、アジア太平洋戦争の
最高責任者、超A九千版なのだから、これを敬うような行事は絶対に許してはなら
ない。裕仁天皇こそ人民の敵(さ)◆日本無責任政治の元凶、まつるとは何事か
(さ)◆わたしは、昭和天皇記念館の開館に反対します(し)◆私は1925年生ま
れです。治安維持法の年、それから戦争に継ぐ戦争。そして、東京大空襲、八月
の広島・長崎への原爆投下、敗戦。このトップにいたのは天皇裕仁です。毎朝毎
朝「奉安殿」なるものに最敬礼しての登社させられもした。天皇夫妻の写真がお
さめられている建物です。そうやって国家への忠義を強要したのです(し)◆天
皇は財閥と共に太平洋戦争で金もうけをして一般の国民を犠牲にしました。「植
樹」だけでは許せません!!(し)◆単に昭和天皇を美化するのではなく、戦争責
任も含めて「記念する」というのであればわかるが、そのような性質のものでは
ないようなので反対します(し)◆昭和天皇が戦争を始めなかったら,せめてあ
と1年,いや半年でも早く負けが明らかな戦争を終結させていたら,どれだけたく
さんの人の命が救われたことでしょう。昭和天皇の記念に使うお金があったら,
昭和天皇の愚策によって死なねばならなかった人達の生と死を記録し,後世に伝
えることにお金を使ってほしい(し)◆軍事基地が米軍基地になり,そのあとに
「昭和記念公園」になったはずなのにその一部が自衛隊駐屯地になっている立川
市の土地に今度は「昭和天皇記念館」をたてるということに驚いています。私は
立川、砂川の生まれ育ちなのですが、これまでも土地の徴収や使用については全
く地元には無断で国が行ってきました。父は戦争中に立川基地内の工場に学徒動
員され,大空襲で九死に一生を得ましたが,そのとき友人のほとんどがなくなっ
たそうです。戦後には基地売春婦が、砂川闘争では農民が,朝鮮,ベトナム戦争
では多くの米兵が,涙や血を流した基地跡に、昭和天皇を賛美するような記念館
を建てることは地元の人間として許せません。多数の人が立川で死んだ責任は昭
和天皇にもあると思います。昭和天皇記念館よりも立川空襲記念館や立川パンパ
ン記念館を建ててほしいです(し)◆侵略したアジアの国のヒトビトの気持ちを
「さかなで」することを敢えてすべきではありません(す)◆天皇制が存するか
ぎり、差別と人権侵害の根絶はありえない。天皇個人への人権侵害でもある。戦
争責任者を平和愛好者とは最大の人権侵害だ(す)◆子どものころからキライで
した。えらそうで(す)◆戦争犯罪人としての記念館なら賛成(す)◆「戦前、戦中は
アジア太平洋地域での植民地支配、侵略戦争の最高責任者で、戦後も朝鮮戦争、
ベトナム戦争などで米国のアジア戦略に荷担しアジア民衆に敵 対し続けた裕仁の
実像について一切目をつぶってい」る記念館に断固反対します(す)◆諸
悪の根元天皇制そのものに反対です!(す)◆責任を取らなかった戦犯を絶対に
許せません(す)◆税金あるいは戦争で儲けた金で揃えた衣服や調度品、研究を
、金とって有難いもののようにみせるナ!恥を知れ!(す)◆「戦後」60年。そ
ろそろ脱天皇制を(^^!(せ)◆昭和天皇記念館も靖国も天皇制も全部解体だ
。解体!(ご)◆戦争をする国家へと変貌を遂げた日本のキセキは、天皇制の民
衆への、強化とともにある。「昭和天皇記念館」は絶対にいらない(た)◆戦犯
である昭和天皇裕仁の「記念館」などを国民の税金を使って建設することなど絶
対に許せません!(た)◆神戸でも日韓中3ヶ国共同編集の歴史教材をひろめる
集会などを行い、東北アジアの市民の歴史認識の共有と紛争予防のネットワーク
つくりを進めています(た)◆「みどりの日」を「昭和の日」にすることに異議
あり。天皇誕生日が即、祝日になり、「みどりの日」(4・29)を「昭和の日」
にすることは問題があります。5・4「みどりの日」はふざけています。天皇が
死んで誕生日を祝日にすること自体おかしい!!(た)◆せめて東京大空襲の直後
に降参していれば沖縄の悲劇も広島と長崎への原爆投下もなかった(た)◆多大
なお金をかける価値のあるものとは思えません。本当に必要なことは、ねじ曲げ
られようとしている教育や国の進むべき方向を修正することだと思います(た)
◆天皇家解!憲法一条~八条廃棄!(た)◆天皇の戦争責任を明らかにし、女性
たちへの沈黙と暴力、不処罰の連鎖を断ち切ることが、私たち今を生きる日本人
の役目の一つだと思います。そして天皇の責任をうやむやにする国の動きには敏
感に反応し抗議の声を上げることが私たち自身が沈黙させられず、引き続きなさ
れる暴力に屈しないため必要だと信じます(た)◆天皇制は社会的差別の原因で
ある。ただちに廃館せよ!!(た)◆日本が犯した侵略戦争の負の歴史は徐直に認
めるべきだ(た)◆性差別、家父長制と性別二元制は深く結びついています。こ
の根源、天皇制を多額の税金で賄うなんて言語道断。戦争責任をとらない天皇制
と戸籍制度は今すぐ廃止し、個人に対する保障に切り替えるべきです(た)◆立
川にもう20年以上すんでます。昭和を振り返る素敵な素敵な記念館にしてほしい
(た)◆日本社会の圧倒的な鈍感さが生み出す「歴史隠蔽偽造記念館」に私も反
対します(た)◆参戦とシベリア計10年の労兵……、記念すべき戦争の被害者(
た)◆昭和天皇は中国、朝鮮、アジア民衆の命を奪ったのみでなく緑も奪いまし
た。14億の金はアジア緑化のために使わせよう(つ)◆いまこそ「天皇要らない
!」(つ)◆人間を差別する天皇制反対(つ)◆緑と平和を愛しただなんて。民
草を侵略戦争に駆り立てた張本人が(つ)◆「裕仁有罪」(つ)◆昭和の日とも
ども、破棄しましょう(て)◆「昭和の日」なんてのができたら、すべてのかれ
んだーに「天皇の戦争責任を考える」を書き加えます(と)◆許さん!! ヒロヒ
ト賛美(な)◆このような記念館など一切不要です(な)◆戦争指導者は裁かれ
るべき!(な)◆海外で反日運動が再び高揚し、日本では排外主義が高まってい
ます。様々なナショナリズムに対し、もう一度私たちから向き合っていきましょ
う(な)◆天皇元首化の声が高まっています。全く納得できないこと、歴史は王
とか皇帝とか天皇は無くなりつつ歩みが進んでいます(な)◆戦争責任をとるこ
となく昭和を生き続けた天皇を美化することは許されません。記念館も天皇もい
りません(な)◆ヒロヒトが「緑と平和を愛した」と「しても」記念館はいりま
せん。なぜなら天皇そのものがいらないからです(に)◆「昭和の日」に「昭和
天皇記念館」とは!絶句――してはいられないか(に)◆アジア諸国との歴史認
識の差異は、天皇の戦争責任を曖昧にしていることに起因する。例えば、元従軍
慰安婦の人たちなどの証言では、糾弾する相手は「天皇」、「天皇の軍隊」と名
指しされる。そのような存在の記念館建設は、ドイツでヒトラーの記念館を建て
るようなものである。日本に住む者にとって、恥を覚えるのと同時に、海外の人
たちとの交流において、非常な障害となる(に)◆税金横領ではないか。返して
欲しい!(ね)◆開館に反対です。頑張りましょう(の)◆開館阻止!そして開
館されても廃館まで闘おう!(の)◆「緑」「平和」 手垢のついた言葉で 国
民を騙そうとしても、オット その手は古いぜー。もうちょっと、知恵を絞った
 「お言葉」を希求しております。腰の引けたメディアも同罪(の)◆天皇制は
いらない、記念館はなくせ(の)◆反日デモに参上!(は)◆天皇制は差別と戦
争の元。絶対に反対です(は)◆国内外、多大な戦争犠牲者を二度踏みつけ、再
び軍国天皇亡霊のカマ首もたげる必要悪の昭和天皇記念館は無用!(は)◆「緑
と平和」から遥かに離れている「地と侵略」の「昭和天皇」を記念などさせるも
のか!(は)◆「昭和」の何を記念するのか? 「昭和」で象徴される稜々たる
死を「記念」するのか?今進められている「改憲」の前座としての昭和天皇記念
館に断固として反対します(は)◆Showa Emperor Hirohito who loved
green and peace is fraud
(は)◆侵略戦争を賛美する「天皇記念館」は絶対に許せません!(は)◆これ
以上、政治の駆け引きのつけを、次の世代に残さないでください(ひ)◆「天皇
記念館」でなく日本軍「慰安婦」資料館こそ必要です(ひ)◆昭和天皇の戦争責
任を問い続けよう(ひ)◆昭和天皇は当然戦争責任がありますが、その戦争の原
因となった、力の論理で植民地支配を続けていたアメリカ、イギリス、フランス
、オランダなども責任があります。戦勝国におもねって敗戦国の責任ばかりを言
うのは第二次大戦の本質的な総括になりません(ひ)◆「過去をふりかえること
は将来に対する責任をになうこと」ヨハネ・パウロ2世(ひ)◆昭和天皇は戦争
責任を放棄しているのに記念館をつくるのは賛成できません。ぜひやめてくださ
い(ふ)◆記念館建立の費用(一部)は、真の歴史認識のために、強制動員等の加
害の事実を明らかにする歴史資料館等の建設にあてられるべきだと思う(ふ)◆
天皇制は要らない 記念館などもっと要らない(ふ)◆「平成」になった時、私
は絶対ヘンだと思った。「昭和」を何も克服していないのに何で「平成」になる
の!?まだ「昭和」は終わってない。何を記念するの?(ふ)◆天皇制の廃止を!
(ふ)◆もっと平和を!(ほ)◆天皇制は障害者や路上生活者に対する弾圧に組
みするだけでなく、国民管理統制を強めるものです(ほ)◆・税金の無駄だから
・ヒロヒトは戦争犯罪人だから・戦災被害者個人への補償がなされていないから
・昭和は戦争・大虐殺・言論弾圧・公害の時代だったから・周辺諸国を不快にす
るから・天皇は差別・不公平の象徴だから・毎日小銭を数えながら働いても生活
が楽にならない庶民の事を考えていないから・ゼネコンが儲けるから・無駄な建
造物は環境破壊だから・帝国ホテルの配膳人解雇問題が騒ぎになっている中で、
紀宮はここで結婚式を挙げるから・天皇がキライだから!!!(ほ)◆力と人(
ほ)◆この問題は日本の歴史評価の問題でもあります。時の政府の一存で決めて
よい問題ではありません。これでは、権力の解釈の国民への強制であり、思想統
制でもあるので、政府の意図は、違憲であります。政府がどうしても強行すると
言うなら、裁判闘争と共にこの問題の全国民的討論を起こすことが必要です。こ
の問題は議会だけでも決めてはならない問題です。天皇の評価に関わることは、
憲法上の問題でもあるからです(ほ)◆戦犯である天皇のために湯水のごとく税
金を使わないでください(ほ)◆侵略の責任者ヒロヒトの美化を許さない(ま)
◆何としても、歴史の真の偽物を粉砕したいです!!(ま)◆天皇は無用。記念館
は無用の長物。いらない(ま)◆地方(佐賀県)にいていつも腹が立つのは石原
のバカのことと、この「昭和天皇記念館」のことです。もし、私が東京にいたら
、こっそりと「ブッこわしに行きたい」くらいです。事務局の方々、明るく、元
気で、戦闘的に活動を続けてください。最後まで応援させていただきます(ま)
◆一度立川に行きます(ま)◆天皇を頂点とした「ヤマト単一民族戦争国家」化
を断固阻止しよう!(ま)◆昭和の日、大反対(ま)◆「昭和天皇記念館」はい
らない!を言い続けたい(み)◆どんどん右寄りになっている。心配だ(み)◆
記念館なんかいらない!(み)◆天皇・天皇制を賛美する記念館はいりません(
み)◆自他の民衆の生活と生命を破壊しておきながら、死ぬまで責任を認めなか
った男を褒め称えるために、私の税金を使うのは許せない(む)◆なくなっても
「君が代」の君なのですか。おかしいです(む)◆税金の無駄遣い 戦争への道
はまっぴらぼめん!(も)◆人殺しを支持し、亡くなるまでその責任を負わなか
った人・制度を賛美することはできません(も)◆「緑を愛する」とはワンガリ
・マータイさんと仲間の女性たちのように、自分の生活を守るために環境破壊と
闘うことだ。「平和を愛する」とは高遠菜穂子さんら多くの個人のように人との
共生を求めることだ。どちらにおいても裕仁は対極に位置するがゆえに、こんな
嘘を私たちの税金によって恒久化することを許してはなりません(も)◆14 okuen
wo japan no saranaru uyoku-ka, nationalization,wo minogashite
oitara, hontou ni YABAI. soshi arunomi!!!
(も)◆日本を戦争によって破滅させた元凶は天皇制です。天皇制が残っている
限り、日本は民主国家として発展することは不可能です(も)◆昭和天皇の犯罪
は正しく伝えられなければならない(も)◆多くの人々を戦争に導き、何ひとつ
戦争責任もとらず、どこが緑と平和か! バカ云っちゃいけない!!  今だに苦し
み続けるアジアの人々の想いを考えよ!!(も)◆天皇を記念するなら彼の最大の
事業である例の戦争についてきっちり反省して展示するくらいでなきゃ変です(
や)◆記念館はいらない。建設と称して破壊を繰り返す国土交通省もいらない。
記念館をやめて民衆の手による戦争を記録する施設を作るなら賛成です(や)◆
私は聖戦と教えられて侵略戦争に参加、この戦争で日本国民三〇〇万人余、アジ
アの人々二千万人が死亡された。その最高責任者は昭和天皇です。この天皇を讃
えることは、他国からも批判されます。記念館開館に反対です(や)◆戦争責任
をないがしろにして平和の構築はできない(や)◆警察、基地、天皇記念館、最
悪3点セット!(や)◆財政赤字が膨張する一方の政府財政から何億もの貴重な
国民の税金を無駄遣いするな。国民主権の憲法のもと、政府はもっと国民ために
税金を使え(や)◆昭和天皇の戦争責任に時効はない!(や)◆徹底した検証と
其れに基づく展示の無い、戦争を無視した記念館などとても常識で考えられる範
疇のものでは有りません。厚顔無恥にして図々しい虚偽で、天皇制を、戦争を、
飾り付ける事の醜悪さは許容も看過も出来ません。記念館の開館を取り止めろ、
と宣言します(や)◆1931年以降の中国大陸侵攻に昭和天皇が無関係とは決して
いえない(や)◆「昭和天皇記念館」の設立は、昭和の歴史がきちんと総括され
、アジアの人々の理解が得られた段階で、はじめて議論すべきだと思います。今
なぜ、この記念館をつくろうとしているのかが分かりません。記念館をつくり、
アジアに波風を立てることを、亡き天皇が望んでいらっしゃるとは思えません(
や)◆記念館よりも平和記念館を建て、子供たちに戦争の真実を知らせよう(や
)◆差別の根元である天皇制を認めることはできません(ゆ)◆天皇制は作られ
た差別。人はみな平等。天皇制に反対します(ゆ)◆<4月29日=昭和の日>
というのも反対!!(よ)◆ほんとうに昭和天皇裕仁が望んでいるのでしょうか。
疑問を感じます(り)◆不平等はダメ(わ)◆昭和天皇の「聖徳」はマッカーサ
ーと結託した「臣民」民主主義を築いたことだ(わ)◆天皇家の人々にも基本的
人権を!(c)◆国際主義の立場から反対します!(あ)◆記念館もいらないし、
天皇制もいらない(ひ)◆天皇制行事の国体に反対しています。 昭和天皇は侵略
と戦争のシンボルです。そんな昭和天皇記念館はいりません!(も)◆「昭和の
日」制定もろとも、「昭和天皇記念館」開館を許すな。反天皇制ぬきの反戦闘争
は、日本(ヤマト)-沖縄ではなりたたない(ろ)
by sosidan | 2005-07-27 17:05 | ◆いらない宣言運動
<< ◆「昭和天皇記念館いらない宣言... ◆昭和天皇記念館の展示内容(案) >>